忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

きゃべつはうす

 
 阪急千里線の関大前にきゃべつはうすというお好み焼き屋さんがあるのです。このお店。いったいいつからやっているのかは知らないのですが、オイラが就職するよりもっと前に既に存在していたので、少なく見積もっても25年前にはすでにあったお店です。
 いまではスッカリ遊ばなくなりましたが、中学生、高校生、そして社会人になってしばらくの間…まぁ20世紀後半というか終盤のころのオイラは (下手っぴ) ゲーマーで、やたらとビデオゲーム(テレビゲームって書く方がいいのかな?) にはまっていまして…。とくにナムコファンだったオイラは、家から自転車で関大前のキャロットというナムコの直営のゲームセンターに通って(?)おりました。当時、斉藤洋美のラジオはアメリカンという、ナムコが単独スポンサーをやっていたラジオ番組も聴いていたので、ラジアメタイムスという新聞を見たり、NGというナムコが発行してる冊子をゲットしたり…とゲーム以外の利用もしておりました。
 で、最近は 食べなくなった男の子 が増えているようですが、クラブ活動でスポーツしてるわけでもないのに、お腹が空いて、食欲旺盛だった時期。でもお金はそんなにない(…だから遠くても電車ではなく自転車だったんですが…)、そんなとききゃべつはうすのミニモダン100円を2~3個ほど食べて、お腹を満たしておりました。ミニモダンというのは通常のモダン焼きの1/6か1/8かぐらいにカットしたものをアルミホイルで包んで提供しておりました。おやつに持ってこいでした。…が、消費税が5%に増税された頃だったかな? 物価の上昇などもあったのでしょうが、ミニモダンが150円に値上されてしまいました。そのころだったかな? アルミニウムがアルツハイマーの原因のひとつ…みたいなことも言われて…。値上とアルミホイルで包まれているのにちょっと抵抗を感じるようになって、すっかりミニモダンを食べなくなり、関大前のゲームセンターにも行かなくなり…。
 ちなみに関大前は「関大生でゲーマーになると留年する」と言われることがあるほど、ゲーセンがやたら多かった20年ほど前までは…。前述のキャロット以外にもゲーメストというかつて発行されていた雑誌のハイスコア集計店の1つのチャレンジャー関大前店、その他タイトーの経営っぽい店もありました…。いまでは全滅ですけれどね。
 
 話が逸れまくりますが、きゃべつはうすというお店。ミニモダンは食べなくなりましたが、一度店内でミニじゃなく、普通のモダン焼きを食べてみたい…と思うようになり、ここ2年ほどで数えるほどの回数でしたが、何度か行ったことはあるんですよね、仕事帰りにわざわざ…。でも、関大生でしょうが、何人かで入っているし、なかなかぼっちでは入店しづらくて、結局食べずに王将だったりカレー屋だったりで済ませてしまう…というパターンでした。
 3日に仕事がいつもより早く終わったのですが、阪急電車が事故の影響で運転を見合わせていて、結局40分ほど待たされてしまったんですよね。振替輸送もやっていましたが、振替の鉄道では駅が遠くて…。結局電車に乗ったものの、空腹だったので関大前で降りて、王将もやってるかどうかわからないけれど、たしか水樹奈々様がイメージキャラクターをしている某チェーン店があったと思うので、そこでまた親子丼でも食べようか…と思って駅を歩いてトボトボ歩いていたら、きゃべつはうすが開いてるっぽい。でも店を覗くと誰もいない…。恐る恐る店内に入ると営業してました。
 何年か思っていたきゃべつはうすでのモダン焼きを食しました。注文してから焼きあがるまで結構待たされましたが、食べたら美味しかった。特に「大阪一美味しい」とかではなく、一般的な美味しい(…っていうのもどういう美味しいかわかりにくいけれど…)でしたが、ようやく食べられ」た喜びは良かったですね。ただ料金表を見るとビールは中瓶で500円だし、日本酒はなさそなので、飲みたくなったときに立ち寄る…ってことはなさそうなので、もしかしたら、これがきゃべつはうすの店内で食べる最初で最後のモダン焼きだったかもしれません。また機会があればモダン焼きか別のものかはおいとて、食べに行きたいですけれどね。
 
 食べたときに、ミニモダンを思い出して、「懐かしい…」…とはなりませんでしたね、残念ながら。ちなみにミニブタ玉とイカ玉が108円でありました、ミニモダンもあるようですが値段はわかりませんでした…。たぶん162円かな??
 
 瀧本美織様がヒロインを務めたてっぱんを見ていたころなんて、モダン焼きはじめお好み焼きを週に2~3枚は食べていた気がしますが、最近なかなか食べてなかったので、美味しかった。それに、いまはゲーセンも壊滅し、若草とか昔利用していたお店もなくなって寂しい気持ちになっていたので、王将のようなチェーン店以外でこうして長く残っているお店があると、当時の思い出にふけることができるので、それも込みで、また格別でしたね。
 
 
PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1
4
13 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア