忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

そうだ、中山競馬場行こう。でも、その前に秋葉原

 
 現在JRAでは東京競馬場が開催されています。中山競馬場に行ったのは1月のことです。更新滞っていますね。昨年も青春18きっぷを利用で金沢行ったり、奈良行ったり…。で、結局旅行記書かなかったので、今回遅くなっても書いておこうかと…。
 
 昨年は東京競馬場に行ったので、中山競馬場にも一度は行きたいなぁ…とは思っていたのですが、なんか土日に連休があったんで土曜日に「そうだ、京都行こう」の感覚で、中山競馬場を目指しました。しかいオイラにはもうひとつ目的がありました。それは、秋葉原でレゲーセン(レトロゲームを置いているゲームセンター)に立ち寄ること。そんなこんなで朝仕事の時と同じく早起きして新大阪駅から新幹線に乗って東京駅をまず目指しました。自動券売機で乗車券と特急券を購入…と思ったら、券一枚しか出て来ない。乗車券と特急券がセットになっているようですが、昨年は乗車券と特急券の二枚が出てきたので、ちょっぴり不安になりましたが、当然ですが無事に乗車できました。



 のぞみに揺られて…って、たいして揺れないですけれど、およそ二時間半、東京駅に到着ぅ~。そこから秋葉原駅まではすぐ。秋葉原駅について、前回というか東京競馬場に行ったときもスタンドで瓶牛乳を購入したので今回も購入しました。最近牛乳を飲まなくなったオイラですが、紙パックの牛乳より瓶牛乳の方が美味しく感じるのはなぜだろう…。
 
 さて、行ってみたかったのはスーパーポテト秋葉原レトロ館というところとトライアミューズメントタワーというところ。ちなみにスーパーポテト秋葉原レトロ館は昨年東京競馬場に行ったときも立ち寄ってみたかったところなんですが、場所がわからず断念したんですよね。今回はゲームラボの(2014年)12月号にMAPが載っていたので、ゲームラボ持参で東京まで行ってました。




 でも、いくらMAPが載っているとはいえ、土地勘が無いから、ちょっと迷いましたが、スーパーポテト秋葉原レトロ館を見つけました。人通りも多くて写真を撮れませんでしたが、想像していたより小さい…。で5階がレゲーセンのコーナーだということでエレベーターで少しワクワクしながら5階にたどり着くと、通常は10時30分からの営業が、本日11時からという張り紙がされていて入口のドアが占められていました。あぁ、無情…。10時50分少し前に到着していたので、3階や4階のレトロゲームをブラブラ見ながら11時まで時間をつぶし、いざ階段で5階まで上ると、まだドア閉まっていた…。仕方ないので、トライアミューズメントタワーというところに向かいました。少し迷いましたが無事たどり着きました。7階だったかな? お目当てのレゲーコーナーのフロアーに到着。先ほど書いたゲーメストの12月号に掲載されていましたが、ダライアスの筐体とダライアスがおいてありました。筐体の方は小さい画面サイズの筐体のようでしたが、それでも専用筐体なんていまや貴重ですね。でも、入っていたのがEXITRA.ver.の方でした。ノーマルな方が入っていてもプレーしなかった気もしますが、ましてやエキストラバージョンでは…。一部「なに、このゲーム?」って思うような希少(…だと思う…)ゲームもありました。なかでもストリートファイターIIダッシュの通称レインボーとか呼ばれてるバッタ物まであったし、グラディウスIIも、通常とは違います…と書いてあった。「ひょっとしたら社長様バージョンかな?」と思いましたが、結局プレーしなかったし、土曜日の午前中ということもあってかお客も少なく、グラディウスIIをプレーしてくれた方がいないので未確認…。100円払ってプレーしてみれば良かったといま後悔しております…。orz…
 結局ゲームをプレーすることもなくトライアミューズメントタワーを後にし、もう一度スーパーポテト秋葉原レトロ館に立ち寄りました。さすがに今回は開いていましたが、置いてるレトロゲームの数が思った以上に少ない…。テーブル筐体などはたしかにいまとなっては貴重かもしれませんが、わざわざ遠征してまで…ってことはないような…。駄菓子も懐かしいけど、ちょっと期待が大きかっただけに、ややガッカリ…。
 
 一応、中山競馬場目的とはいえ、ついでに寄りたかったところに寄れたので、まずはそれなりに満足。で、大阪ではあまり見ないチェーン店らしいトンカツ屋に入り、ちょっと工ッ千…じゃなかった、リッチな気分でヘレカツっていうのかヒレカツっていうのが正解がいまいちわかりませんが、ロースじゃないちょっぴり値段が上のやつ食べて気分上々で中山競馬場を目指すのでありますが、なんか秋葉原の駅に向かう途中で、通常200円が半額の100円というどら焼きと苺大福が露天販売されていたので1つずつ購入。そして、自動販売機で大阪ではたぶん販売されていない MAX COFFEE を購入し、いざ、中山競馬場に向かうのでした。
 
 ちなみに、トライアミューズメントタワーに寄った際、ダライアスの筐体や謎の(?)グラディウスIIの写真を撮りたかったのですが、店員が見当たらなかったこともあってやめておきました。これも、いまちょっと後悔しているということを付け加えておきます。
 



 ちなみに、秋葉原でメードさんからチラシをもらいました。強制参加とか書かれていましたが、あくまでもメーンの目的地は中山競馬場なので、涙をこらえて中山競馬場に向かいました。って、そんな大げさな決意をもちろんしておりませんが…。
 
PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア