忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

懐かしい… …ラジオはアメリカン


 部屋を片付けようとして、結局かえって散らかしてしまうという、例によって例のごとくなことをしでかしていた、お仕事がOFFな本日。実は部屋を片付けるちょっと前に、昼間からビールなどどいう液体を摂取して、ちょっと酔ってたんですよね…。で、酔った勢いで「片付けよう」などと思ったんだから、スムーズに片付くわけが無いんですけどね…。 で、何を録音したのかわからないDATテープが出てきたのでありました。 …もう10年じゃきかないなぁ…とりあえず20世紀の遺物のように押入れのダンボールに詰め込んでいたガラクタ(当時は重宝してたんですけどね)の中にDATのウォークマンがあったんで、早速SETして聞こうと思ったら、怪しげな音ともにテープを挿入するところが開かない…。 で、時間を置いてつかうと、なんとか再生できた。で、そのテープの中には何が録音されていたかと言えば、タイトルで先に書いてあるから勿体ぶることも無いのですが、知る人ぞ知る昔のラジオ番組『ラジオはアメリカン』が録音されておりました。なんか、おもカセベスト3に寄せられたおもカセのネタが何本かと、当時放送されていたナムコのラジオCMでした。時代がバラバラで録音されているうえに、当時の自分が選り好みしたネタを録音してるようで、下手な録音なうえに、CMなんて同じのが何回も録音されていたりして、いま、タイムスリップできたら、もうちょっとちゃんと録音したのに… …と、聞きながら後悔…。 ラジオCMがバーニングフォースだったり、PCエンジンのCMだったりだから、1990年前後の放送なのかな? 
 
 それにしても、まぁ、元々の放送受信時から、電波状態がそれほど良く無い中、聴いていたから、元が悪いのもあるんですが、音割れとかが割りとひどい部分が多々ありますが、声が聞き取れないほどでは無いので、それなりに楽しめたというより、懐かしくて、ちょっとジーンとしちゃった…。 録音状態が悪いというのは、おもカセで4位や5位になる理由みたいですね。 ちなみに、ニコニコ動画やユーチューブ動画にもアップされていた「毎日新聞」の歌とかありましたよ…。でも、オイラの中で「コレッ! 」と思ったのは『篠ノ井駅の発車ベル』 自分の中でも、「よく録音して残していたなっ!」と自分で自分を褒めてみたり…。
 
 ラジアメは、毎週ほぼ欠かさず聴いていたのは高校を卒業して、いわゆる浪人というかプー太郎していたころの1年弱ぐらいで、あとは月に一度聴くか聴かないかぐらいという程度…よりはもうちょっと聴いていたと思いますが、そんないはまっていたかといえば微妙で、結局、ふれ愛キャンペーンにも参加したことも無いのですが、たぶん、何か小ネタを探したり、ひとりあそび(?)にふけったりする癖がついたのも、このラジオ番組のおかげですね。 ログインしないと見られないのですが、オイラはmixiでもラジアメのコミュに入ったりしております。 懐かしいテープ…録音は1時間程度でしたが、久々に聴けて良かった。
 若干、いまとなっては残念なのは、以前は持っていた『モアイの涙』と『モアイの鼻血』がいまはもう無いことかな…。 
 いまだに、ビートルズのレット・イット・ビーを聴くと聖徳太子を思い出してクスッとしたり、ウルトラマンのメロディーを聴くと「ズンズンドコズンズンドコ…」とか頭の中にメロディーが巡ったりしてしまうのは、みんなこの番組のせいでしょうかね…。 ただ県庁所在地早覚えの歌…だったかな? あれはタメになりました…。 なんでも平成改訂版というのもあるらしいけど、なんだろ? 何年か前にインターネット放送で復活したラジアメに寄せられたんでしょうか??
 
 なんだか、まだ酔いが覚めきれてないのかもしれませんね。自分の感情のまま打ち込んでいたら、こんな内容に…。 オイラは結局、斉藤洋美様時代の短期間しか聞いていないのに、これだけ懐かしめるんですから、コアなユーザーだったら、投稿者や時代背景込みで語れるのかもね…。
 
 いつまでもまとまりが無いので、今回はこのへんで終わっておきます。でも、昭和の時代から放送されていた番組なんですよね、オイラが聴いたのは平成になってからがほとんどですが… そりゃぁ、オイラも齢をとるよなぁ…。
懐かしいおもカセのネタとして有名(?)な、毎日新聞のうたの動画見つけました。
動画と言っても音のみですが…


 ログインユーザーじゃないと見られませんが、mixiのコミュニティーのURLも載せておきます。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=21981

藻愛ノ菜味駄
↑  ↑
モアイの涙… 急に読みたくなった一冊… もう持ってないから、読めないんだけどね…。

PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア