忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

最近ネタ無し



 なんだかんだで、すっかり更新が滞っております。
たまには何か書こうかと思い、そういえば書いていなかった幸福の1ページとかいう映画のことでも書こうかと思ったんですが、ちょっと気になるニュースがあったんで拾ってみました。



勝手にニュース


郵便事業会社、配達記録郵便の廃止時期を延期
 日本郵政グループの郵便事業会社は24日、11月に予定していた配達記録郵便の廃止を来年3月に延期すると発表した。総務省と国土交通省に提出していた認可申請をいったん取り下げ、新たに認可を申請した。配達記録郵便の利用企業などから「急な廃止で対応できない」などという苦情が出たための措置だと説明している。
 配達記録郵便の廃止に伴い予定していた簡易書留の料金引き下げや、新サービスである特定記録郵便の開始も来年3月からになる。
 配達記録郵便はクレジットカードの送付などに使う特殊な郵便。利用企業は廃止後、簡易書留などの別なサービスに移行する必要がある。配達記録郵便の廃止を巡っては、政府の一部から「実質的な値上げになるのに、認可申請からサービスの廃止予定日までの期間が短すぎる」との声が上がっていた。

 何でもそうですが、需要する側にしてみれば、値下げに反対や苦情をいう人はまずいないのですが、値上げというと反対や苦情が出るのは当たり前の話。それでもテレビのニュースでも「配達記録郵便を廃止」と報道されたように決定したわけですが、舌の根も乾かぬうちにこのありさま…。
 例えばですよ。配達記録郵便廃止に即座に対応できるために簡易書留の割引差し立てのために、大規模なシステム改善を始めた企業があったとしよう。およそ半年の延期となれば、損害賠償なども可能なのでは? 
 それに、システム変更や、すでに社員の配置転換や異動、契約社員、有期雇用期間社員などの雇い止めも画策されていたようですが、それらもどうする気なのでしょう? 24日未明ぐらいにネットで見つけてはいたのですが、(自称)ゆーびんやのオイラも、本日はとうとう郵便事業株式会社から配達記録郵便廃止の延期の話は出てこなかった。 まったく、以前からローソンのポスト設置やら、ゆうパックの料金改定など、全部報道が先で大分経ってから、報道された程度の内容を周知して終わりってパターンは辞めてほしい。 先に社員に報告しろっ!
 それにしても、ある意味主力商品ともいえる商品の廃止、そして廃止撤回。3月まで赤字になるのがわかっている商品をあえて続けるんですが、その間に企業などに納得してもらえるのか? 結局ヤマト運輸など他社に移られたりしないのか?
 とりあえず、郵便事業会社の社長や経営責任者は公の場で謝罪すべきで、社員にもきちんと早急に説明すべきですよ。
 コメントついでの愚痴でした。

 
 
 それはそうと、郵政が民営化してゴタゴタ続きの原因をつくった小泉(あえて呼び捨て)は、ちゃっちゃと辞めましたね。 いまでも人気があるのがオイラには不思議。 まぁ、それまでの総理と違ってパパッと行動したイメージはあるけどね…。
PR

コメント

1. Your answer lifts th

Your answer lifts the ingenlitelce of the debate.

10. We need a lot more i

We need a lot more insights like this!

11. We need a lot more i

We need a lot more insights like this!

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア