忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

映画観た! のんちゃんのり弁

 なんか、ブログも更新が滞りまくりですね。映画を観てもアップしていないときもありますが、今回は久々にアップします。
雨の水曜日はお休みでしたので、映画を観に行きました。観たのは『のんちゃんのり弁』という映画。そんなに、どうしても観たかった映画では無いのです が、気になっていた映画でした。主演の小西真奈美様が可愛かったかな。ネタバレになるけど、最後の方でお弁当を作っているときに泣いていたのが、何で泣い ていたのかがよくわからなかったけど…。あと、のんちゃん役の女の子ですが、最近の子役って凄いね…いや、子役は昔も凄かったのかな…。さてさて、映画の ストーリーをムービーウォーカープラスというサイトから抜粋すると…

 31歳の永井小巻(小西真奈美)は東京下町育ちの専業主婦。ある日、ダメ亭主の範朋(岡田義徳)に 愛想を尽かした彼女は、娘の乃里子=“のんちゃん”(佐々木りお)を連れて、母フミヨ(倍賞美津子)のいる京島の実家に出戻る。のんちゃんを幼稚園に入 れ、仕事探しを始めるが、主婦歴が長くキャリアのない小巻に世の中は甘くなかった。受ける面接は不採用続き。やむなく、のんちゃんの幼稚園の先生でもある 同級生の玉川麗華(山口紗弥加)の紹介で、水商売のアルバイトを始める。だが、セクハラに遭って喧嘩した末、早々に辞めてしまう。なけなしの貯金も底をつ き、焦りだけが空回り。自暴自棄寸前のところへ範朋が現れて、離婚には絶対に応じないと主張。小巻やのんちゃんの周りをうろつく。だがその一方で、初恋の 同級生、川口建夫(村上淳)と16年ぶりに再会。互いに惹かれあっていく。そんな中、資格もこれといった職歴もない小巻の唯一の才能が開花する。それはお 弁当作り。娘のために作ったのり弁が幼稚園で大評判になり、大人たちにも作るようになったのだ。あまりの美味しさから、タダでは申し訳ないと、お金を集め て持ってくる麗華。これに感激した小巻は、自分で“安くて美味しい最高のお弁当屋を開く”ことを決意。早速、小料理屋“ととや”の主人・戸谷(岸部一徳) に、弟子入りを志願する。困惑する戸谷だったが、熱意に負けて弟子入りを許可。やがて、料理だけではなく、働くことの意味や生きることについて、厳しくも 温かい言葉で小巻を支えるようになってゆく。食品衛生責任者免許も取得し、目標に向かって奮闘する小巻だったが、店をオープンするための資金が貯まらな い。困った小巻に、戸谷さんがお昼だけ“ととや”を貸してもいいと申し出る。さらには、建夫が“一緒にお弁当屋をやらないか”とプロポーズ。話が急展開す る中、のんちゃんがいなくなったと幼稚園から連絡が入り大騒動に発展する……。

…というもの。お弁当屋さんの奮闘記かと思いきや、お弁当屋さんのオープン前で終わってしまいましたね。もしかすると、シングルマザーの方や30歳前後 (アラサーっていうの?)の女性で、就職に苦労している方がいらっしゃると、感情移入しやすいのかもしれませんね、案外反発もあるかもしれませんが…。  今後はわからないものの、いまのところオイラはラッキーなことに定職に就けているので、その辺の就職に関する苦労は暫く味わなくて済みそうかも…。  まぁ、おもしろいと言えばおもしろい作品。シングルマザーだとか、そういうのを抜きにしても、周りの人の支えはもちろん大事だけど、結局は自分の力で未来 を切り開かなければいけないのかな…などと考えさせられる部分もありますが ただ、オイラの感受性が鈍っているのか、結婚もしたことがない、ボケーッと過 ごしてきた男だからか、正直いって、そんなに心に残るほどの作品とも思えないのが、ちと残念。
でも、オイラも何も考えずにボーッとこのまま人生を過ごしてしまったら、人生のターニングポイントで映画の主人公のようにツケがまわってくるかも??  …と、ちょっぴり考えさせられたりもしました。 上映時間は107分だそうなので、割とサラッと観られそう。公式サイトのURLを最後に載せておきます ね。

http://www.noriben.com/
PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア