忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

復習…安田記念


 この前の6月7日の日曜日は、春の府中GI (級)競走連続開催の第5弾にしてラストの安田記念が行われました。1番人気は昨年の覇者でヴィクトリアマイルでも圧勝劇を演じたウオッカで単勝オッズは1.8倍。2番人気はウオッカの1年後輩のダービー馬ディープスカイで単勝オッズは3.7倍。3番人気はGI (級)レースを勝ちきれないスーパーホーネットで6.8倍。この3頭が単勝での三桁配当で、4番人気はカンパニー ですが、単勝オッズは20.6倍ですので、一応オッズの上では3強と言えるかな…。 個人的には予想のときも書いたのですが、もっとウオッカ が抜けた人気になるかと思ったのですが、思った以上にディープスカイ が人気しているのなぁ… …という感想。
 ファンファーレが高らかに鳴り響き、順調にゲート入りが進んで、スタート!! ほぼ揃ったスタートなんだけど、スマイルジャック がちょっと出負けした感じ。少し進むと意図的に下げたのかダッシュがつかなかったのかファリダット が最後方。先頭争いは外からローレルゲレイロ が行こうとするところ、すぐ内に香港馬で昨年の2着馬アルマダ も、とりついて行く。その内からはコンゴーリキシオー も行く構え、さすが戸崎騎手、藤田騎手の逃げに勝負を挑むなんて、JRAのやや若手騎手から見れば羨ましい行動なのかな…。 それから馬群がポツポツあって、10番手ぐらいかな? 中断のやや内目にウオッカ が居る。そしてそのウオッカ のすぐ後ろ1馬身か1馬身半差に3頭が並んでいて、そのうちの2頭がディープスカイスーパーホーネット が並んで居る。そしてそこから1馬身半差ほどでカンパニー 更に後ろに4頭ほど居る。実況によれば前半(800メートル)を46秒ほどで先頭のコンゴーリキシオー が通過した模様。直線を向いて馬群が一気に詰まってきたっ! ウオッカ は馬場の3分どころかな? すぐ内からディープスカイ が先に前へ出る、ディープスカイ をはじめ3頭ほどがウオッカ の前に壁になっているような格好。坂を上って残り200メートルほどで赤い帽子ディープスカイ が抜けて先頭に立った! ウオッカは前3頭ほどが壁で内にも外にも行けない感じ。外からはファリダット と大外からはカンパニー が追い込んで来た!  
 残り100メートルほどでようやく馬群をこじあけるようにウオッカ が抜けて来た! ウオッカ のすぐ外で2番手まで上がったファリダット を交わすと凄い脚で今度は前を行くディープスカイ に迫るウオッカ 。ゴールまでの残りわずかで1馬身差ほどあったが、半馬身差から並んで交わして更にディープスカイ に半馬身ほどの差をつけてウオッカ が勝った!!

 いやぁー、オイラは個人的には単勝で勝負してたんで、ウオッカが勝ってホッとしましたよ。この日はお仕事でレースをライヴ中継では観ることができず、サタうま! のメールで結果を知ったんですが、改めてレース映像を観ると、ライヴ中継で観ていたら心臓に悪いレースだったなぁ…と思いました。結果知ってたのにレース映像を観てヒヤリとしてしまったよ…。う~ん、今更書いても仕方が無いけど、やはりダイワスカーレットの故障、引退は残念ですね。オイラの中では昨年の天皇賞(秋)とジャパンカップと有馬記念を観て、今でもダイワスカーレットの方が強かったんじゃないの…という思いもあるし、牝馬ながらにダービー馬だから、ちょっと過大評価されてるんじゃないの…という思いもあったんですが、2歳でJpn1競走を勝っているんだから大器晩成では無いのでしょうが、年齢とともに気性面が成長したのかな? しかし、まぁ、今年2勝のウオッカを見ると、府中では強いな…、という印象が改めて強くなりましたが、ファン投票一位に選ばれながら昨年は有馬記念も出なかったし、宝塚記念も出なかったけど、今年はどうするんでしょうね? ダイワスカーレット越えなら、グランプリホースを狙って欲しいですね、今年は海外遠征しない予定だそうだし…。
 それにしても、桜花賞、優駿牝馬で2度も2番人気で2着で、安田記念も2番人気で2着という四位騎手は運が無いというか、ちょっと可哀想…。四位騎手はあんまり好きな騎手では無いのですが、桜花賞は微妙ですが、優駿牝馬にしろ、今回の安田記念にしろ、仕掛けが早すぎるということは無く、なかなか絶妙なタイミングで、普通なら勝ちパターンと言ってもいいほど上手く乗っていると思うんですよね、実際3着馬とは結構差を開けた2着なんだから…。ただ勝った相手が普通じゃない強い馬だったということか…。 自分をダービージョッキーの仲間入りにさせてくれた、かつてのお手馬に負かされたのは複雑な心境でしょうが…。 3着のファリダットは4コーナー手前ぐらいまで、ずっと最後方だったのに、いつの間にあんな位置まで上がってきたのやら… う~ん、アンカツさん恐るべし…。4着のカンパニーとは走った距離の差が着差になったというところか…。以前は先行策で功を奏したのに、また追い込みにかけるのもどうしてなんだろうね、先週までとは違い差しが決まると判断したのか…。年齢的に上積みは難しいでしょうが、今後も3着までならありそうかも? スーパーホーネットは見せ場も無かったので、どういうレースしていたのかわからないけど、この馬もGI (級)競走に手が届かないお馬さんですね、そんなこんなの安田記念でした。

第59回安田記念の動画です。


きちんとしたサイズで観たい方は下のURLをクリックして、ユーチューブ動画のサイトで直接観てね。
http://www.youtube.com/watch?v=mr3XnOGPyr4&NR=1

なお、HDサイズの動画を観たい方は下のURLをクリックしてユーチューブ動画のサイトで直接観てください。
http://www.youtube.com/watch?v=mr3XnOGPyr4&NR=1&fmt=22


PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア