忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

無理して放送しなくても…

 本日はアクシデントで、ネットに繋ぐのが大幅に遅れてしまった。おっちゃん早ょ寝たかったのに、また睡眠時間が削減されるぅ~…。
 
 本日の20:00よりNHK総合で、『かぐや・月の謎に迫る』という番組がやっていました。内容は、


かぐや・月の謎に迫る◇月探査機「かぐや」が搭載しているハイビジョンカメラでとらえた月面の映像を送る。10月5日に月に到着した「かぐや」が搭載しているのは、NHKが開発した宇宙用ハイビジョンカメラ。直径数百キロの巨大クレーターや、ウサギに見える月の模様を形作る"海"、地球からは見ることができない月の裏側など、アポロ計画で月に行った宇宙飛行士だけが知っている月面の光景を生放送で紹介。アポロ12号で月面に降り立った宇宙飛行士、アラン・ビーン氏がアメリカからの中継で参加し、一緒に月の映像を楽しむ。さらに稲垣吾郎が"月の謎"プレゼンターとして登場し、月の誕生の秘密などに迫る。


と、いうもの。
 
 これって生放送だったのかな? ビーン氏が質問に答えている途中でさえぎるように「ありがとうございました。」と言って次のコーナー(?)に移行したりするに、ちょっとした抵抗を感じ、ひょっとしたら何人かクレームの電話などを入れているのかも? などと思ったのでした。
 いやぁー、それにしても相変わらず眞鍋様が可愛いのでありました。眞鍋様が居ることとナレーションの声を聞いて『サイエンスZERO』を想い出していたオイラであった。 もっともサイエンスZEROは安めぐみ様がナビゲーターでまだ続いておりますが…。
 
 しかし、なんですなぁ…。 かぐや(セレーヌのことだよね?)を打ち上げてまだちょっとしか経っていないから仕方ないんですが、本当にかぐやがこれからこういった謎に迫っていくよ… …という内容で、月の謎をいくつかかぐやによって解明された…。 …などという話題はちっとも無かった。期待していたのに…。 加えて「ハイビジョンの美しい映像…云々…」という話が出てきました。かぐやは月面探査機として始めてハイビジョンカメラ(カメラでは無くキャメラって書いた方がいいのかなぁ?)を搭載していることも話題になっている探査機なので、ハイビジョン映像がウリなのでしょうが、オイラのテレビはハイビジョン未対応…。 なんか45分間観ていて、それなりに楽しめたものの、この時期に無理してやらなくても… …という印象は受けてしまいました。 まぁ、地球の出や地球の入は、それなりに感動もあったのですが…。

PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア