忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

GALILASU GALILAEi

 先月に青春18切符っていうんですかね? JRの特急や急行しか走ってない線を除いて、JR全線1日乗り放題っていう切符。青春18切符の解説はおいといて、せっかくの切符なので、1回でも使わな いと… …で、先々月だったかな? 日経新聞だったか、どこかのネットでのサイトだったか忘れたけど、国内初の「常設のサイエンスカフェ」ということらしい… …青春18切符なんて無ければ、わざわざ名古屋まで行かなかったんですけどね…。
朝7時15分を過ぎた頃かな、JRで大阪駅から新快速に乗って米原まで… …なんか湖西線の人身事故の影響か何かでちょっと止まったりして、やや不安に させられたりしましたが、6分遅れで米原に到着、米原からは普通電車で大垣という駅まで、そこから名古屋まで、乗り換え時間を含めて3時間とちょっと。名 古屋からルーセントタワーというところに行くつもりだったのですが、なんか案内板を見間違えて、違うビルに向かってしまって、引き返して… で、10時 50分頃にルーセントタワービルに到着。中に入ると1階にすぐサイエンスカフェガリレオガリレイを発見…ですが…入口にはCLOSEDの文字のプレートが……。 実はこのガリレオガリレイをネットで探したときに、定休日を確認しようとしたら、『不定休』って書いてあったんですよね。オイラが1番恐れていたのは行ったらお休みというパターン。一応それならそれでもいいかっ! …と、思っていたのですが、いざ、それを目の当たりにすると、それなりにショック…でしたが、少し覗くと中にはスタッフらしき方が…「うんっ、開店前なのかな?」と思い少し他の階をウロチョロ…。 11時を少し過ぎた頃に店に行くとプレートがOPENになっておりました。
まだお客が誰もいないお店に入ると、結構天井も高く、カフェという感じでもなく、なんともお洒落なお店。ディナーなんかにオシャレして彼女と来て、キャンドルライトに照らされながらグラスでも傾ける… …なんか、そんな雰囲気のカフェでした。…帰ってネットで調べたらイタリアンディナーって書いてあるんで、カフェじゃなかったんだね…。
そんなお店に、アラフォーなおっちゃんが、ラフな格好で一人入ると落ちつかない。ランチタイムらしいのでパスタのセットを頼んで、前菜のマリネっぽい (?)サラダを食べて、メインディッシュのパスタを食べて、デザートとコーヒーを飲んで… 本来は落ち着いた雰囲気でいればいいのに、落ち着かないオイ ラ。 大画面モニターが何台か設置されていて、『宇宙(そら)へ』の映画予告が延々繰り返して流れているのと、プレーはしなかったけど、「絶対コンピュー ターが勝つジャンケンゲーム」というPCが置いてあったけど、正直、『なにがサイエンスなんだ?』と、少しガッカリしつつも、まぁ、気になっていたし一度は来たかったし、青春18切符も使えたし、まぁこれもいい経験か… …と思い、900円という高いというほどでは無い微妙な料金を払うと、いきなりお店の方が、「もしお時間よろしければ、そちらでスライド上映がありますが、どうですか?」と言われ、「はい」と返事。すると、ちょっと狭めな部屋へ…。 なんかサングラスってほどでもないけど、安っぽいメガネのようなものを渡される。なんでも3Dグラスらしい…。目の前のスクリーンに星空が映し出される。「おぉっ! なんか3Dっぽい」と、ちょっと感動。オイラは小学生のころ、プラネタリウムが好きで、良く観てたんですよね。 ガリレオガリレイのはプラネタリウムとは 違って、前のスクリーンだけですが、CGの迫力で25年以上も経つと技術の進歩って凄いね…。 なんか解説は名古屋大学の学生さんがやっていたようです が、所々カミカミでしたが、でも、まぁ、CGの迫力で、正直まともに大阪から行ったら、交通費だけで往復6000円を軽く超えるんで、微妙ですが、時間等 を気にしなければ、なかなか楽しめました。でも、まぁ、近所の方ならともかく、講演会などイベントを見るなら別として、大阪からわざわざ行くほどのもので も無いかな…。 いや、今日は最後に楽しめて、やや満足です。
関西にもこいうのできないかなぁ…。 あと青春18切符の残り4日(人)分を、いつ使おうかなぁ?


あっ、最後に、サイエンスカフェを常設したガリレオガリレイのURLを載せておきますね。

http://sciencecafe.jp/

それにしても、GALILASU GALILAEiって、こんなスペルなんだ……。
PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア