忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

マイルチャンピオンシップの予想


 さて、最近はセンチメンタルな気分に浸りすぎか? なんだかせつなさ爆発な昔を懐かしむ文面を書くことが増えましたが、今回も出だしはそんな感じです。 ここ最近、何度か書いた気もしますが、オイラはドリームキャストを発売日(1998年11月下旬)に購入し、翌年の1月後半あたりからチャットにはまり、1999年5月の半ばごろGAIAXでホームページを起ちあげて早8年以上が経過しました。当時はPAT会員でも無かったので、毎週馬券は買えなかったですし、G1レースでも仕事や用事が入れば買えませんでした。それでも、ホームページをつくった年からG1レースは予想しておりました。いまみたいに地方競馬はやっていなかったし、競艇は舟券すら買ったことがありませんでしたよ、ホームページを作った当初は…。 さて、そんなオイラがホームページを作った元年のマイルチャンピオンシップで、本命エアジハード、対抗キングヘイローで見事1、2着を当てたのでありました。もう最初のころのサイトが無くなっているので確認できませんが、たしかホームページで予想を公開してから、本命が1着、対抗が2着というのが初めてだったと思いますので、妙に嬉しくこのときの1、2着馬は覚えていますね。 ただ、マイルチャンピオンシップはこれを的中して以降、どうにも当たらないというもどかしい予想を毎年積み重ねております。
 そして、マイルチャンピオンシップといえば、毎年予想をする前にダジャレも書いております。正直もう書かなくていいかなぁ? と思うのですが、今年で9回目。できれば来年の10回目までは書いてみたいので、予想の前に恥ずかしながらダジャレを書かせてね…。
 
 それでは、マイルチャンピオンシップの予想に参る
 
 さて、前日オッズをチラリ覗くと混戦ムードながらも、一応やや抜けた感じで単勝1番人気はダイワメジャーみたい。オイラも本命に据える予定。不利を受けたとはいえ、前走9着はなぁ…、と消そうかとも思ったが、本日も勝ちを重ねていたしアンカツ騎手の勢いも加味して、G1(Jpn1含む)を過去4勝もしているお馬さんだし、ここも決めるか? 天皇賞(秋)の2、3着だった馬も人気。ただアグネスアークは吉田騎手じゃないんだね。こう相手揃った重賞レースで差のない2着やら3着やらと好走しているレースが続いた、しかも人気があんまり無かった馬がそういうレースを続けて人気すると、たいてい消えるかかろうじて3着ってパターンが多いので、アグネスアーク、今回は藤田騎手のテン乗りだし消しでいいよな。天皇賞(秋)ではコスモバルクが気になってしまって本命を打たなかったんですが、気持ちとして本命だったカンパニーは、マイルの方が合っていそう、しかもマイル戦に強いと評判の福永騎手ということで、単勝2番人気も妥当なのかな? ちょっとね、天皇賞(秋)では吉田騎手を軽く見て後悔しまくったので、コイウタも怖い存在。コイウタってヴィクトリアマイルも優勝したし桜花賞でも3着だったし、マイル戦得意なんだよね。 スワンSそして朝日杯FSの1、2着馬だったスーパーホーネットとフサイチリシャールも怖い存在。いまの勢いならスーパーホーネットが期待できるんだけど、前走あわや優勝かと思わせた接戦の2着だったフサイチリシャールが2歳時の粘っこい脚を使えば優勝候補の1頭、鞍上もペリエ騎手だし怖いなぁ…。土曜も日曜もフサイチ…ということもあるかも? スズカフェニックスは武騎手が乗る注目馬。高松宮記念を昨年優勝するまでは、JRAで行われるG1(級)レースのうち平地競走では高松宮記念と朝日杯フューチュリティーステークスとこのマイルチャンピオンシップの3つが、武豊騎手のG1(級)レースで優勝経験の無いレースだったわけです。高松宮記念を勝った年にヴィクトリアマイルなんてのが出来たので、また3つ勝てていないG1(級)レースができたわけですが…。 高松宮記念を優勝しましたが、どっちかといえばスプリントよりはマイル向きな雰囲気なので、武騎手も今年はJRA最多勝利数記録、通算3000勝、そして上半期はリーディング争いで遅れをとっていたものの、いまやぶっちぎりの首位! 今年はさらに勝てていないG1(級)レースを減らすという記録(?)もやってのけるか? そして、オイラは馬券を買う気はありませんが、ローエングリンはこれが引退レースらしい。嘘か本当かわからないのですが、陣営は控えて脚を溜めるレースをしたいんだとか…。 ただオイラならずともそう思う人は多いと思いますが、この馬には最後もロケットスタートから一気に逃げを決めて欲しいですね。


マイルチャンピオンシップ
◎08番:ダイワメジャー
○09番:カンパニー
▲07番:スーパーホーネット
△06番:フサイチリシャール



 なんだかえらく馬番号の近い真ん中へんの枠の馬ばかりに印を打ってしまったなぁ…。 印が足りなくて打てなかったけど、エイシンドーバーとコイウタは買っておきたいけど、買い目増えるからどうしよういかなぁ? スズカフェニックスも気なる1頭ですが、買い目が増えすぎるので、泣く泣く切ります…。


PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア