忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

日曜日の受信電波

 土曜日は帰宅が遅くなることがわかっていたので、今週の受信電波と題して金曜日に予想をアップしようかと思ったのですが、映画のことを書いたりしていた ら、結構時間が経ったんで、まぁ、いいかぁ。と思ったらちょっと後悔。日曜日は仕事では無いのですが、用があってあんまり惰眠を貪れないんで、早く寝たい けど、競馬の重賞予想ぐらいはせんと、ホントに更新が止まるからなぁ…。 昨夜から再びブログだけでなくサイトの方の日記も更新を再開したのに、いきな り、またブログだけの更新だなぁ…。はぁ…。

さて、日曜日は新潟競馬場の名物ともいえる芝の直線1km…普通は1000mって言うのかな? 国内では唯一の直線レースの重賞となるアイビスサマーダッシュです。 アイビスサマーダッシュはJRAがサマーシリーズのひとつである『サマースプリント レース』に加えられたことにより施行時期が早まったので、以前は後半に行われたので内の方の馬場が荒れているので外枠有利と言われましたが、いまは夏の開 幕週に行われる分、以前より内は荒れていないんですが、それでも外枠有利な傾向は続いていて、アイビスサマーダッシュに限らず、新潟の直線1km競走は外 枠有利と言われています。外枠有利な理由については内より外が馬場がいいから…というので間違いはないんでしょうが、直線レースに限りもうひとつ特徴があ ります。それは普通のレースではゲートを内ラチに近づけ1枠のすぐ内がラチとなっていますが、直線レースに限り外枠よりにゲートが設けられ8枠のすぐ横が ラチとなっています。実際には周回コースに比べ直線コースの方がゲートとラチの間が若干広いようですが、馬というのは特に逃げる場合、ラチに沿っての方が 走りやすいんだそうです。馬場が良い外枠の馬がすぐラチに行けるとなれば外枠有利なのも頷けるというもの。
あと傾向としては近年は3歳馬の挑戦が多く3歳牝馬の活躍が目立つ、3歳じゃなくても牝馬の連対率の方が高いそうです。あとは逃げ馬もしくは先行馬が強 いということで、コーナーが無いので駆け引きはあまり必要じゃなく、後ろからの馬は外ラチ沿いに走る先行馬を抜くために内に進路をとるか外の馬群を捌く必 要があるので、やはり行った者勝ちなイメージ。牝馬は斤量が軽い分前に行きやすいんでしょう。

で、前日オッズを見ると目下単勝2番人気はエイムアットビップ。3歳牝馬だし人気するだろうとは思っていましたが、4枠という微妙な枠だし、1番人気は 無いだろう…と思っていましたが、1番人気になりそうな勢い。今年に入ってから成績はよろしくないのですが、フェアリーステークスでは暴走して最後は失速 していたものの、直線1000メートルでは、あの暴走力が魅力的。下手に控えず行くだけ行けば案外圧勝もあるかも? でも、ここでひねくれもののオイラは あえて2枠という内に入ったクーヴェルチュールを狙ってみたい。外枠に入ればカノヤザクラぐらいの人気は集めていたんじゃないかな? と思える馬。しかし この2頭以外では、やはり外枠を買っておくか…。


アイビスサマーダッシュ
◎03番:クーヴェルチュール
○07番:エイムアットビップ
▲18番:カノヤザクラ
△16番:サープラスシンガー
PR

コメント

1. Great ingiths. Relie

Great ingiths. Relieved I'm on the same side as you.

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア