忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

月曜日の受信電波



 昨夜は夜遅くまでしこたまビールなんぞを飲んでいたので、やや気持ち悪い。救いなのは本日がお休み故、睡眠時間を長く摂れたことか? 本日はダート競馬の祭典JBCが行われるというのに、昨夜のうちに予想がアップできなかったし、いま急ぎ出走表を確認しているという有様。今年は園田競馬場で行われるそうで、園田競馬場といえば、オイラのお家からもっとも近い競馬場なのですが、いまから行くかどうかお悩み中。入場制限とかあったらイヤだしなぁ…。
 
 はてさて、今年も1日でJpn1競走が2つあるお祭りレース。基本的にJBCはスプリントが1200メートル、クラシックが2000メートルなのですが、開催される競馬場によってコース形態が異なるため、距離の変更なども有りで、今年はスプリントとクラシックの両方ともが距離変更でスプリントが1400メートル。クラシックが1870メートルです。まぁ、園田競馬場の狭さと直線の短さを考えれば引込み線から発走できる1400メートルと1870メートルが枠の内外の有利不利や、審議になりそうなレースなどを極力避ける意味ではベストな選択と言えなくもないけど、ちょっと気になる距離ではありますね。
 
 まずはスプリントからコメントさせていただきます。Jpn1競走ということもあってJRAからは強力なメンバーが来たかな? やはりJRA勢が注目の一戦。安定感ならブルーコンコルドか? 昨年はJBCクラシックの方に出て負けてしまいましたが、名古屋でやはり1400メートルで行われたJBCスプリントでは快勝、8歳という年齢は気になるものの、前走はマイルチャンピオンシップ南部杯を制するなど、やはりこのメンバーでこの距離なら実績ナンバー1。おそらく1番人気になるでしょう。次いでは勢いならバンブーエールですが、岩田騎手騎乗と地方経験のあるスマートファルコンも侮れない1頭。メイショウバトラーは武騎手が魅力かな、牝馬で8歳でやや衰えが出てきた気もするが、前走はブルーコンコルドの2着。逆転までは無理でも、前走の再演までは可能性あるかも? リミッドレスビットは9歳でさすがに近走の成績では勝ち負けまではどうかなぁ? と思いますが、穴を開けるのはこんな馬かもしれない。 昨年、地方馬で始めてJBCで優勝したフジノウェーブですが、さすがに園田で1400メートルでは手を出しづらいが、JRA勢に一泡吹かせるとすれば、やっぱりこの馬かも?
 
 クラシックは、現役最強ダート馬と呼べるヴァーミリアンと3歳最強ダート馬と目されるサクセスブロッケンが人気を集めるでしょう。ヴァーミリアンは昨年と同じくドバイ帰りのぶっつけ本番ですが、昨年のレースを観ればマイナス要因にはならなさそう。武騎手は園田で滅法強いし、帝王ぶりをアピールするか? サクセスブロッケンはジャパンダートダービー以来。ちょっと間隔が開いてしまった感もしますが、ダートでは未だ負け無し。弱いといわれる現3歳世代ですが、昨日は最強牝馬2頭には負けたものの3着したディープスカイ、サクセスブロッケンが勝てば3歳馬の評価もやや変わるか? 他のJRA馬は全てヴァーミリアンに完敗した経験があるので、ヴァーミリアンが調子を崩していない限り逆転は難しそう。 ただメイショウトウコンは展開が向けば優勝まであるかも? 地方馬ではやはりフリオーソでしょう。今回は前走で負けたボンネビルレコードと同枠、大外っていう点は気がかりですが、ハナ奪えればしぶといんじゃないかな? ただ直線が短いわりには園田競馬場は案外差しや追い込みが利く競馬場なので、逃げ切りは厳しいかも? まぁ、でも、やはりJBCクラシックは、ワイド並みに安いの覚悟でヴァーミリアンとサクセスブロッケンの馬複1点勝負でいいのでは??


JBCスプリント
◎07番:ブルーコンコルド
○06番:スマートファルコン
▲04番:バンブーエール
△01番:フリオーソ

JBCクラシック
◎02番:ヴァーミリアン
○01番:サクセスブロッケン
▲12番:フリオーソ
△08番:メイショウトウコン
PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア