忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

有馬記念の予想

 JRAの最後のG1にして最高の売り上げを誇るレース、有馬記念。今年はクリスマスに行われますね。昨夜は世相として、なでしこジャパンを例に挙げ、昨年の1着2着の馬あたりはいいんじゃないか? なんて書きましたが、なんでも家政婦のミタというドラマが近年では最高の視聴率を最終回で獲得してんだとか…。三田さん役の松嶋菜々子様がJRAのCMに出ていらしたときも、「今年のクリスマスは有馬記念次第」と言うCMだったと思う。クリスマウイヴだったかな? そのときはオグリキャップのぬいぐるみを持っていらして、ちょうどそのオグリキャップと同じ枠に入っていたテイエムオペラオーが1番人気に応え優勝していました。松嶋菜々子様馬券としては、1番人気を狙う、もしくは今年のJRAのCMも意識して、そのとき手綱を獲った武豊騎手というのも…。
 さて、まじめに予想。正直言って、本命はブエナビスタって決めていました、タイトルも『有終の美を飾る女王』とか考えていたのですが、レッドデイヴィスに武豊騎手が乗るし、1番人気はファン投票で2位だった三冠馬のオルフェーヴルの方だったりで、ちょっと気持ちが揺らいで、どの馬が勝っても対応できそうなタイトルにしちゃいました。
 ジャパンカップでは復活を遂げた女王ブエナビスタ。鞍上の岩田康誠騎手は現在福永祐一騎手と勝ちが同数、2着回数でリーディングトップです。東京競馬場よりは中山競馬場の方が得意そうだし、ヴィクトワールピサで皐月賞の優勝経験があるとはいえ、どうも1番人気だとG1を勝てないイメージがあるので、今回2番人気で落ちつきそうなのもブエナビスタには追い風。オルフェーヴルは中山競馬場で大丈夫かな? と、思っていたのですが、自分のブログなんかをふと見ると、皐月賞の予想というか、レース後に『中山競馬場ならおさえていたけど、オルフェーヴルは東京じゃいらないと思った…』とかある…。皐月賞前は東京より中山か…と、思っていたみたい。これは、おそらくお兄さんのドリームジャーニーが朝日杯FSと有馬記念を勝ったからでしょう、と、いうことで、中山競馬場でも問題なさそう…、池添謙一騎手は勝てばJRAのG1年間6勝だし、オルフェーヴルが年度代表馬に選ばれることでしょう。
 昨年の優勝馬のヴィクトワールピサも中山が得意そう。有利な内枠に入ったし、優勝もありかも? オイラの年間予想の指名馬でもあるしね…。
 レッドデイヴィスは3歳にしてすでに煽馬ということで、休養の有無に関わらずクラシックには出られなかったのですが、シンザン記念では後の三冠馬のオルフェーヴルを負かした逸材…とはいっても、そのころのオルフェーヴルは、まさか三冠馬になるとは思わなかった程度でしたが…、でも、続く毎日杯も勝利しているので、結構いけるかも、鞍上が武豊騎手ということで、妙に期待しちゃいますね。勝負服も赤と白で、コカコーラボトリングにすっかり洗脳されたサンタのイメージが沸いてくるし…、なんといってもJRAのG1勝利が目下23年連続で、ここを勝てば24年連続と記録が伸びますからねぇ…。外枠は不利ですが、14頭立てのレースでは8枠13番のダイワスカーレットが過去に優勝しているだけに、この頭数ならいけるかも…、と、思ってしまいますね。もっともペルーサが取消で13頭になってしまいましたが…。その他、ダービー馬のエイシンフラッシュをはじめ、もう単勝13点買いとかしてみたくなるメンバーですが、今年は堅いと見るけど、波乱を呼ぶなら8枠の2頭な気がする…。いつまでも迷いがふっきれないので、ここらで予想印を打ちます。

   有馬記念
◎01番:ブエナビスタ
○09番:オルフェーヴル
▲13番:レッドデイヴィス
△02番:ヴィクトワールピサ

 …ホントに13頭全部に印を打ちたい気持ちですよ…。
PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア