忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

どこ行こう? そうだ、京都行こう。 - 金運上がるといいな♪ - 編

 
 月曜日の長雨に泣かされた翌日、関東では真夏日になったところもあったとか。関西はそこまで気温の上昇はなかったものの、日が差すと暑かったですね。そしてその翌日の水曜日、仕事も休みだったので、ちょっとビーバップハイヒールという関西で放送しているテレビ番組でたまたま紹介されていた御金神社という神社が気になっていたので行ってみることにしました。ちなみに御金神社は「おかねじんじゃ」ではなく「みかねじんじゃ」と読むそうです。


御金神社


 一応、火曜日の夜、「そうだ、京都行こう」と決めて、ネットで調べてみました。一応電車だと地下鉄の烏丸御池という駅が一番近いようですが、阪急電車の烏丸駅から歩いて15分だそうなので乗り換えも面倒だし阪急電車の烏丸駅から徒歩で行くことに決めました。ネットで調べると二条城の近くで「西洞院通り」という道筋にあるそうなので、とりあえずは烏丸駅から地下鉄の烏丸御池駅方向に歩き、西洞院通りを見つけたらそこの通りに入ればいいんだな…と大雑把な知識を入れ、翌朝いざ出発…ですが、電車に乗るその前にマクドナルドで腹ごしらえしました。


マクドナルド


 大阪市内のマクドナルドでは楽天ポイントカードが使える貯まるということで、モーニングサービスは終わっていたのですがランチタイムでセットメニューが安いということでビッグマックとドリンク(Sサイズ)の400円セットを注文しましたとさ。しかしビッグマックはレタスがポロポロとこぼれるし、ドレッシングは垂れるしで、ビッグマックは好きですが店内では食べない方が無難かも…と思いました。…って、また旅行に出発する前の前置きが長すぎますねオイラ。
 
 さて、腹ごしらえも済んだので阪急電車に乗り込みました。高槻市駅で特急に乗り換えようかと思ったのですが、特急電車だと座れそうになかったので準急電車で各駅なノンビリ気分で烏丸駅へ。そこからテクテク歩いて烏丸御池駅の付近に来ると案内のボードがありました。


周辺観光案内図


 案内板で西洞院通りという通りがあるのを確認し、二条城の方向に歩いて行きました。ちょっと距離はありますが、京都の三乗から七条あたりまでは道が比較的真っ直ぐで、俗に碁盤の目なんて表現されますが、通りさえ間違えなければ、道には迷いにくいですね。西洞院通りに差しかかったのでその通りに入りました。もうちょっと入り組んだところにあるのかと思っていたのですが、通りに入って少し歩くと金色の鳥居が見えました。


御金神社の鳥居


 住宅の間にポツンというよりは金色で目立っていますが、こんなところにあるのか…という感じですが鳥居が金色なので目立ちますね、やっぱり。
 投資やギャンブル、宝くじの当選祈願をはじめ、お金に関する祈願で訪れる人は多いのだとか。でも由来を見てみると…。


御金神社_由来


 元々は、お金というよりも農耕具など金属類を奉る神社みたいでした。いまではお金というイメージで定着しているようです。境内ではお賽銭をいれてお祈りして、1,000円で発売していた福財布とかいうのを買いました。
 
 まずは目的達成で安堵しました。
 
PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア