忍者ブログ

藤島士半 の ブログ

2007年11月01日から始めたブログです。

青春18きっぷで行くブラリ鉄道の旅 - 福知山編 - Part 2

 
 今回は Part1 のつづきです。
 
 まずは、テレビ番組で見た中の1箇所である、ポッポランドに無事に辿り着けて一安心です。お次は洋菓子マウンテンでチョコレートを賞味したかったのですが、橋を越えて行くのはけっこう時間がかかりそう。雨が激しくなったら嫌だな…とか、いろいろ考えて行くのを断念しました。福知山駅は大阪駅から青春18きっぷ旅行だと2時間以上かかりますが、青春18きっぷ旅行限定で考えれば手ごろな場所なので、チョコレートはまた来年以降のお楽しみ…ということにします。
 
 帰りにお城に寄りました。ちょっと坂道を上るとお城の入り口に到着するようです。


福知山 
福知山


 ちなみに、16時20分を回っていました。天守閣登る暇あるかな? 姫路城や大阪城と違って、天守閣まですぐ行けそうだけど…。と悩みながら中に入ろうとすると…。


福知山


 げげっ…。休館日かよ……。ってことで、悩むこともなかったというオチ…。ここで長居をしても意味ないな…と来た道を引き返すことにします。ちなみにおとな旅あるき旅という番組という番組を見てない方にはなんのこっちゃ意味不明でしょうが、三田村邦彦様が見つけたハート型の石垣の中の石は見つけられませんでした。「ひょっとしたらコレかな?」というのはあったのですが…。
 ちなみによく見たら、火曜日が休館日だって、入口のかなり手前に書いていました…。


福知山


 相変わらず雨は降っていますが、弱まったりやや強くなったりで、傘の出番が微妙な降り方でした。お城を出て橋を渡りました。


福知山


 道路を挟んだ向こう側にゆらのガーデンが見えました。


福知山


 たしか揚げパンのお店って、ここだったよな…と思いつつ、道路を渡りましたが、「あれ? お城が休館日ってことは、このゆらのガーデンとかいうのも、火曜日はお休みなのではないだろうか?」と一抹の不安を抱きながら、人通りもなさそうな中へ入りました。
 いくつかの店を通り過ぎて奥に「agebanban」と書かれた建物が…。


福知山


 ここだよね? と、ぼっち旅行なので、誰に尋ねるでもなく心の中で思いつつ、お店の方へ行きました。お店は営業してました。揚げパンのカレーパン ( 旨辛 ) を1個 ( ちなみに税込200円 ) を買い、店を後にしました。おとな旅あるき旅という番組ではカレーうどんを食べていましたが、それを注文して食べてる余裕は無さそうなので断念しました。暑くもないし雨も降っていたし、ビールは恋しくならなかった。
 すぐJRのおそらく山陰本線でしょうが線路が見えたので、線路づたいに歩いていけばいいかな? と思いましたが、道がよくわからないし人通りも少なかったので、不安になって、ポッポランドに行くまでに歩いてきた大通りの方まで戻りました。大通りを出たころに16時40分を少し回っていましたが、まぁ、ここまでくれば、駅のところまではまっすぐ道なりに歩くだけなので、20分もあれば十分駅に着くだろうと思いつつも、気持ち早歩きで駅に向かいました。カレーうどんを諦めたのに、17時05分の快速に乗れず、17時52分まで駅で待つのはイヤだし、で、結局駅には16時55分前に到着。列車を待つ間、買っていた揚げパンを食べました。油は少なくないのですが、前評判通り(?)油っこいとは思わない、美味しいパンでした。カレーは甘口ではないのはたしかですが、辛口というほど辛く感じなかった。まぁ、あんまり辛くすると客層は限られるからでしょうね。駅の自販機をふと見たら、缶コーヒーがなかったので、ペットボトルの午後の紅茶のミルクティーを飲んで、列車に乗り込みました。そんでもって大阪駅に到着。青春18きっぷ旅行は帰りが遅くなることが多いのですが、この日は19時18分に大阪駅着でした。せっかくなので大阪駅付近で店を探していたのですが、一人だと、やっぱり簡単に入れるチェーン店に足が向くのでした。
 すき家で「呑み」のちょうちんが出ていたので、この前すき家で日本酒呑んだので、今夜もそうするか…と思ったのですが、その店のメニューを見ると、「呑み」のメニューがないではないか。あれ? 言えば日本酒とか出るのかな? と思いながら、牛丼 ( 並盛 ) を食べて350円払って終了でした。
 
 最後にちょっと残念な食事でしたが、今回は昼から出かけたので朝食べたっきいでもなく昼食べて出かけて、途中で揚げパン ( カレーパン ) も食べて…で、いつもの空腹旅行じゃないから、まっ、いいか…って感じもしました。
 
 それにアルコール類を飲むと、どうしてもしんどくなって、眠気に負けますが、今回は、書いてるうちに日付が変わりましたが、当日にこうしてブログを更新できたので、一安心です。
 
 実は今回の福知山の前に青春18きっぷを使って関ヶ原駅に行っているのですが、結局ブログに書いていないもんなぁ…。と蛇足になってしまいましたが、今回はいきなりな感じもありましたが、なかなかいい旅行でしたよ。
 
PR

コメント

フリーエリア



カウンター

 あなたは、えぬほめ関連のウェブサイト、ブログなど、全てのコンテンツで、のべ、

番目にご訪問くださった素敵なお客様です。

 なお、この藤島士半 の ブログ限定では、のべ

番目にご訪問くださった、素晴らしい方です。

カレンダー

01 2020/02 03
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新CM

[07/21 激安スーパーコピークロムハーツ]
[07/17 クロムハーツ コピー 口コミ]
[07/15 saldi burberry]
[07/15 クロムハーツ 中国コピー]
[07/13 コピー クロムハーツ 服]

最新記事

プロフィール

 どんな命令でも尽くしてくれるMな美女募集。…などとたわけたことを書いていた時期もありましたが…。
 いまは、ちゃんとしたプロフを書こうと思うようになってきました。

 もう、おっちゃんなのに、最近、引き篭もり気味です。  インターネットで素敵な女性と知り合えることを夢見たこともありましたが、夢破れました。でも、奇跡があるといいなぁ…。 このブログの主成分は、公営ギャンブルです。

バーコード

ブログ内検索

最古記事

アクセス解析

最新記事のフィルム

フリーエリア